7月23日(火)~30日(火)に開催される、株式会社高齢者住宅新聞社主催のオンラインセミナー「第20回 介護経営サミット」に当社、株式会社サインキューブより事業部長の佐藤が登壇いたします。(登壇:7月30日 14:05~14:20)
当日は健康ソリューション『シンクロシフト』の紹介をさせていただく予定です。
また、こちらのプレスリリースでもご報告しておりますが、
「介護従事者のシフト表の最適化を行った結果、労働負担とストレス軽減等が介護従事者の心身にどのような影響を与えるかに関しての調査」
の共同研究を行わせていただいておりますJNIOSH(独立行政法人労働者健康安全機構労働安全衛生総合研究所)様も同日(7月30日 13:15~14:05)ご登壇されます。
心身負荷の大きい夜勤を伴なうシフト勤務では職員の健康への対策も重要になっております。
特にうつ病などの精神疾患による休職、退職も増えており、不幸なことに過労死に至るケースも増えております。
本セミナーではJNIOSHの過労死等防止調査研究センター 久保研究員による、介護現場における過労の実態の紹介や、過労対策の1つとしてのシフト作成の重要性などの発表を視聴頂けます。
夜勤シフトのある職場では、職員の健康対策は喫緊の問題といって良いのではないでしょうか。
シフトを最適化することで、職員の心身に負担の少ない勤務を実現しやすくなり、勤務間のインターバルも取りやすくなることから睡眠の量・質に繋がることが期待できます。
心身に負担の少ないシフトを実現することにより、職員の健康、仕事の質向上、離職率低下などへ好影響を及ぼすことも期待されます。
上記内容にご興味のある方は、ぜひオンラインセミナーをご視聴いただけますと幸いです。
セミナー内容・登壇者などの詳細につきましては以下をご覧ください。
皆様のご視聴、心よりお待ち申し上げております。
■詳細
日 時 :2023年7月23日(火)~30日(火)
場 所 :オンライン
参加費 :無料(事前申込が必要です)
主 催 :株式会社高齢者住宅新聞社