皆さんの身近には、認知症を患う方はいらっしゃるでしょうか?超高齢社会の日本では、2 025年に全人口の約30%が65歳以上の高齢者となり、その中の5人に1人が認知症になると予測されています。
実際に高齢者施設などで働いていると、認知症の方との関わりは避けては通れないものといえるでしょう。しかし、認知症の方の対応経験のない方にとっては、想定外の行動に戸惑ったり、接し方に不安を感じることも多いはずです。
認知症の方が尊厳や個性を守りながらその人らしく、安心して暮らせるように支援していくことを総合して「認知症ケア」といいます。認知症を持つ高齢者が増えるにつれ、認知症ケアも発展し続けています。
本記事では、認知症ケアの概要や、認知症ケアにおいて大切なことを紹介しています。身近な認知症の方が安心して過ごせるように、介護者が気をつけるべきポイントを学び、認知症への理解を深めていきましょう。
目次
認知症ケアとは

冒頭でもお伝えしたように「認知症ケア」とは、「その人らしさ」を守りながら生活できるよう支援することを指します。
認知症の方へは、食事や入浴などの身体的なサポートだけでなく、精神的なサポートを含めた幅広い支援が必要です。認知症になっても尊厳や個性、思いはありますので、その人らしさを大切に守りながら生活を送れるように支えることが大切なのです。
認知症になると記憶障害により物忘れが増え、新しいことも覚えにくくなります。また、見当識障害により、自分が今いる場所や時間についても曖昧になります。
それ以外にも、脳の機能低下により感情のコントロールも難しくなり、周囲から見るとちょっとしたことでも、感情的になって怒ったり泣いたりすることも増えるかもしれません。
認知症になると、それまでの自分や生活に少なからず変化が起こり、ご本人も日常的に不安を抱えがちといえるでしょう。そのような状況で、家族や施設職員などの介護者が認知症について正しい知識がなかった場合、適切な支援や介護ができない可能性があります。
この時、認知症の方の行動を無理に抑制しようとしたり、怒ってしまったりといった不適切な対応をしてしまうと、認知症を悪化させてしまうリスクもあります。
以上のことから、介護者側が認知症への理解を深め、適切な認知症ケアを実践することは双方においてとても有益なことといえます。
認知症についての理解を深めることで、介護者側も声かけの仕方や、状況に応じてどのように接すれば良いか理解することができます。それは介護者にとっても、精神的な負担の軽減につながるでしょう。
認知症ケアの理念「パーソン・センタード・ケア」
認知症ケアで大切とされている理念を紹介します。パーソン・センタード・ケアは、1980年代のイギリスで心理学者のトム・キットウッド氏により提唱された認知症ケアの考え方です。
パーソン・センタード・ケアが目指すのは、言葉通り「その人を中心としたケアを行うこと」です。介護者都合のケアではなく、常に認知症の方の立場で考えることが求められます。
パーソン・センタード・ケアを実践するためには、認知症の方が「何を必要としているのか」という「心理的ニーズ」を理解することが重要です。認知症の方の持っている「心理的ニーズ」を理解する上で、一人の人間として尊重される「愛」を中心にし、
「自分らしさ」
「結びつき」
「携わること」
「共にあること」
「くつろぎ」
という5つの要素が重要であると考えられています。
また、認知症の方の言動は、脳の障害だけで起こっているわけではありません。「脳の障害」以外にも「身体の状態」「生活歴」「性格・行動パターン」「環境・社会心理」などの要素も、その方の言動に大きな影響を及ぼしています。
相手を「一人の人」として関心を持って関わることで、認知症の方の行動の意味を考えられるようになります。そして、そのような姿勢も相手に伝わり「尊重されている」と感じられ安心してもらえるでしょう。
パーソン・センタード・ケアで大切な5つの要素については、以下の記事で詳しく解説しています。
認知症ケアの技法「ユマニチュード」
ユマニチュードとは、1979年にフランスのイヴ・ジネスト氏とロゼット・マレスコッティ氏によって考案された考え方です。
フランス語で「人間らしさを取り戻す」という意味の造語で、介護を受ける側とする側が共に人間らしく寄り添うことを目指し「あなたを大切に思っている」という優しさと尊厳を重要視したものです。
ユマニチュードの考え方は、特に認知症や身体的な障害を持つ高齢者に有効とされ、日本では2014年頃から普及し広まりました。
ユマニチュードは、主に「4つの柱」に基づいています。その柱は、
「見る」
「話す」
「触れる」
「立つ」
です。これらの要素は介護者と患者との信頼関係を築くために非常に重要とされています。
これらを実践することで、高齢者の不安や混乱を軽減し、安心して生活できる環境を整えることができます。また高齢者だけではなく、介護者にとっても精神的な満足感や余裕を得ることができ、ケアの質の向上が期待されます。
認知症ケアで大切なこと

ここからは、認知症ケアにおいて共通して大切なことを7つご紹介します。
相手のペースに合わせる
認知症になると判断力や理解力が低下しており、日常生活の中で危険が伴うことが出てくる場合もあります。だからといって、あらゆる行動に介入してしまうと、その方の尊厳を奪うことになります。本人の主体性を尊重し、着替えや家事、趣味など、本人ができることはやってもらうようにしましょう。
動作がゆっくりで、じれったい気持ちになるかもしれませんが、認知症の方は自分のペースを乱されると混乱・興奮しやすいため、本人のペースで進められるように見守ります。認知症に限らず、本人のできることはしてもらうことで、本人の自己肯定感も高まりリハビリにもなります。
失敗や間違いを責めない
認知症が進行すると、トイレの失敗や物忘れによる間違った言動がみられることも多々あるでしょう。そんなときでも、頭ごなしに叱ったり責めたりすると、その方のプライドを傷つけかねません。失敗や間違いを責めないようにしましょう。
認知症の症状が進んでいたとしても、自尊心は残っています。責められた内容は覚えていなくても「責められた」「怒られた」という負の感情は残り、混乱したり精神的に落ち込んでしまう可能性があります。相手を尊重しながら関わるように注意します。
分かりやすく伝える
認知機能の低下により、話や言葉をすぐに理解できないことが増えます。伝え方も大切で、早口で話したり一度に多くのことを伝えると、認知症の方を混乱させる可能性があります。相手が混乱しないように専門用語や難しい言葉は使わず、簡潔に分かりやすく話をするように心がけます。
また、話すときはまず前から相手の視野に入り、ゆっくりと名前を読んで注意を引くようにします。話すスピードも相手に合わせるのが良いでしょう。質問が複数あるときも一度に尋ねるのではなく、相手の反応を見ながら理解度を確認しつつ尋ねます。
自尊心を傷つけない
上記でもご説明しましたが、認知症になって色々なことを忘れてしまっても、感情はよく覚えているものです。
大きな声で怒られたり無視されたり、自分にとって嫌な行動をされると、相手に対してネガティブな感情だけが残ります。具体的なエピソードは思い出せなかったとしても「あの人は怖いから嫌い」といった印象がついてしまい、信頼関係も壊れてしまいます。
認知症になり判断力が鈍った状態では、関係を回復させるのも容易ではありません。ひとりの人として尊重し、常に敬意を払って接するように心がけましょう。
理解する・共感する
認知症の方は、生活の中で分からないことやひとりでできないことが増え、不安を感じることも多くあります。そのため、その方が発した言葉や行動に関心を向け、理解したり共感していることを伝えると、とても安心することができます。
たとえ、辻褄の合わない言動だったとしても、その方が心の奥で考えていることを想像し、共感的に受け止めることで、精神的に落ち着くことができるでしょう。
スキンシップを取る
スキンシップを嫌がらない方であれば、手を握ったり、背中をさすったりということも有効です。
スキンシップによる触れ合いは、幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンの分泌を促し、ストレスや関節の痛みを軽減する効果があるといわれています。温かい触れ合いにより、認知症の方の孤独感を解消できるでしょう。
ただし、触られることを嫌がる場合には、無理をせずこまめに声をかけるといった、認知症の方が孤独を感じないように工夫しましょう。一人ひとりに合わせた対応が認知症ケアでは大切です。
環境を急に変化させない
認知症になると、理解力などの低下に伴い、周囲の状況を把握・理解することが難しくなります。周囲の環境が急激に変化することで不安や混乱が生じ、そのストレスから認知症の悪化のリスクも考えられます。
特に介護施設への入居は、生活環境が大きく変化するためリスクが高いでしょう。環境を急に変化させない配慮が大切です。入居が必要な場合は、まずはショートステイを利用するなど、少しずつ慣れていけるように工夫が必要です。
認知症ケアの心構え

認知症ケアというと一見難しそうに感じるかもしれませんが、大切なことは「相手をひとりのひととして尊重する気持ち」です。
ひとくくりに認知症と言っても、症状も違えば不安に思っていることも違います。また、それまでの人生においての歴史も違います。その方が今までの長い人生において大切にしてきた「その人らしさ」が何なのかを考え、寄り添うことが認知症ケアの根幹ではないでしょうか。
高齢者施設の場合は、大人数での共同生活ということもあり、介護職が高齢者一人ひとりにしっかりと時間を割いて関わることが難しいことも多いかもしれません。しかし、こうした意識をもち介護に当たることはとても大切なことです。
また、認知症の方が「誰かに物を盗られた」と言えば「もの盗られ妄想だ」、「もう息子が帰ってくるからわたしも帰らないと」と言えば「夕暮れ症候群」「帰宅願望」と一言で片付けてしまいがちになります。すべての利用者に同じ対応をしていては、十分な認知症ケアができているとはいえないでしょう。
認知症というフィルターを通して見るのではなく、1人の人として何を感じて訴えようとしているのか関心を持って考え対応することで、認知症の方の不安や不便は解消されていきます。介護者がこのような心構えを持つことが、認知症ケアではとても大切です。
まとめ
本記事では、認知症ケアの概要や認知症ケアにおいて大切なことをお伝えしてきました。これからの時代、高齢者介護に関わるのであれば、より良い介護のために認知症ケアについては知っておく必要があるでしょう。
認知症の方と接していると、行動の意図がなかなか読み取れなかったり、時間に追われて一律的な対応になりがちです。しかし、相手を「一人の人」として関心を持って関わることで、認知症の方の行動の意味を考えられるようになります。
認知症の高齢者に接する際には、言動の理由を考え、どのような対応を望んでいるのか、どのような声掛けをしたら安心するのかなど、相手のことを考えて対応することが大切です。そのような姿勢はきっと相手にも伝わり、良い信頼関係が築けるでしょう。
この記事の執筆者 | 槇野りっか 保有資格: 看護師 急性期病院で看護師として2年勤務、その後特養で介護士として半年、看護師として5年勤務、介護業界で仕事をしてきました。 現在は介護・福祉系ライターとしても活動中。 |
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